Top
マロコポーロの大冒険

お願い読んでいって!
by marokon
カテゴリ
*まろこ*
*まろこん*
*走る夫婦*
*まろこんwalker*
*ボスの気まぐれお取寄せ*
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
フォロー中のブログ
H a P P y * ...
another sketch
快適 * 気まま生活
なにげないまいにちのこと。
a sunny place
ららぁ80.
小さじ1
エクレレ&HOME
身の丈プライスインテリあん。
T* SMILE CON...
harmonico
クランドゥイユの手仕事メモ
+COLOR
今日のヒュー
moss* ~ from...
気ままな生活
名犬ダニエルの秘書日記
三十路の歩き方
Pleasant Hol...
やればできるコ。
さぁさぁ、日記でも。
ましゅこじさん
エキサイトブログ以外
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マテ(待て)の教え方。
どうもどうも。

張り切って、連続更新してみます。
ブログをお引越しするときに
一度でいいから書いてみたかった

how to 記事。
何か、偉そうに、書けないものか・・・・。
あ、そうだ、よく聞かれることを書こうと思い

第1弾は

b0121772_22375698.jpg

「犬の、マテの教え方」

それも、我が家特有の
「噛まないでマテ」の教え方で書いてやろうじゃないかと

挑戦記事であります。



これは、あくまでうちの教え方ですので
苦情等は一切受け付けませんけども。
まずは、オヤツを準備します。
b0121772_22412260.jpg

はじめは、ジャーキーがいいとおもいます。

ボーロは、結構溶けちゃったりするので
溶けないジャーキーがオススメです。

マテを教えるときのコツはですね・・・・・

「飼い主の気合」だと、思います。

なにがなんでも、気合です。
目の前のカワイさに負けるとダメだと思います。

さて、用意したジャーキーを

「待てよ・・・」と、ちょっとコワモテボイスで

威圧しながら

目の前に近づけます。

すると

b0121772_22441643.jpg

まろ「ボク・・・待てといわれてるので・・・・。」


顔を背けます。

so!

こうなれば、憧れの(自分で言っちゃった。)

噛まないでマテへの第1歩です。

そして、顔の前に近づけても食べなかったときは

so!

褒めちぎります。

ウレションするほど褒めてあげましょう。

そして、「よし!」と明るめボイスで言い

「よし!」の号令のみで食べてもよいことを教えましょう。

さて、いよいよ

「噛まないでマテ」へ進みます。

さっきの要領で、顔の前にジャーキーを近づけ

「よし!」

と、号令をかけます。

もちろん、大好きなジャーキー!
b0121772_22505833.jpg

まろ「じゃ・・・・お言葉に甘えて・・・・」
食べます。

そこですかさず

「マテ!!!!」

迫力にまかせたコワモテボイスで

ビビらせます。

コレで、そのまま、ジャーキーを噛まずにマテれば

ようは、食べるのを途中でストップできれば成功ですが

最初は、難しいので、長めのジャーキーで一気に食べれないのを

使うと、便利だと思います。

もし・・・できなかったら・・・・・

うちでは、がっつり怒ります。

マテの号令で待たなければ・・・怖い目に合う(ボスに)

と、覚えさせます。

すると、上の写真のような

無の境地の表情になります。

こうなれば、もう完璧です。

マテをするときには

ウキウキ顔では、食べられてしまいます。


さぁ、コレをクリアーしたら

b0121772_22544277.jpg

短めのジャーキーで噛まないでマテをするもよし。


b0121772_22553267.jpg

起立をさせてみて

b0121772_2256772.jpg

待たせてみるのもよし。

b0121772_22563991.jpg

待たせながら、ちょっと呼んで見るのもこれまた、粋です。

噛まないでマテで、物足りなくなったら

b0121772_22574268.jpg

アゴとクッションの間に挟んでみるのも・・・・通のなせるワザ。


是非・・・・


お試しあれ。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援してくれたら、噛まないで、何かを待っておきます。
[PR]
by marokon | 2009-04-03 00:00 | *まろこ*
<< 水嶋ヒロとオカマの日。 三角関係。 >>